藤嶺学園藤沢中・高等学校 blog archive

中高軟式野球部

藤嶺広報 2015-12-04

中高軟式野球部

「公式戦初勝利」から「県大会出場」へ。

かつての軟式野球部の目標は「公式戦初勝利」でした。公式戦に出場してもなかなか勝てず、時には39対0で負けたこともありました。そんな状態からスタートした野球部ですが、部員のやる気や「野球が好きだ」と思う気持ちが実を結び、平成16年春の大会で悲願の「公式戦初勝利」を達成することができました。2対1で迎えた最終回、サードからの送球をファーストがつかんだ瞬間、まるで優勝したかのような盛り上がりが会場を包みました。部員の努力、そしてそれを支えて下さった保護者の協力、また応援して下さった全ての人達への感謝の気持ち・・・。いろいろな思いがつまった「一勝」。

あの「一勝」から数年経ちました。それからの戦績はもちろん負けることも多いのですが、なんとか勝たせていただくことも多くなり、平成19年と平成21年の夏の大会では市の大会を勝ち抜き、湘南地区大会に出場させていただきました。次なる目標は「県大会出場」です。そのためには今まで以上に「あいさつ」や「礼儀」といった「人間力」を磨かなくてはいけないと思っています。「人間力」なくして本当の勝利はありません。さらなる「人間力」の向上を目指し、昨年の夏から高校野球界で30年以上も指導に携わってきた山田晃生先生が協力顧問として加わり、「県大会出場」が夢物語ではなく、目標として現実味を帯びてきました。

野球ができる事への感謝の気持ちを忘れず、これからも「県大会出場」という目標に向かって一生懸命邁進したいと思います。

平成27年度から高校に軟式野球同好会ができ、中学生は6年間軟式野球ができるようになりました。