藤嶺学園藤沢中・高等学校 blog archive

中学3年生 勉強合宿最終日!

藤嶺広報 2017-08-05

勉強合宿最終日4日目。寝坊が多かった昨日でしたが、それでも教員は起こしに行きません。自分で起きる。生活リズムを自分でコントロールすることはとても大切ですよね。今日は昨日とは違い体操&朝礼をほぼ全員で行うことができました。そして、最後のテストに向けて木原先生からお話をいただき、準備にかかります。

20170805_065318テスト前、廣瀬教頭先生に見守られながらの自習時間。とても良い緊張感が漂っていました。

20170805_091423いよいよ実力判定テストの開始です。

20170805_093401国語、数学、英語の3教科全て合格できたら帰れます!テストが終わり、手を合わせて祈る者、失敗したと悔やむ者、皆それぞれが緊張感を持ちながら結果発表まで待ちました。そして…見事1回目で3科合格したのは23人!!3科合格ということで「3科のサイン」で記念撮影!一足早い帰宅となります!おめでとう!!!

20170805_132115しかし…戦いがまだ続く者もいます。すべて合格するまで再試験。坦々と取り組む者が多い中、悔し涙を流す者もいました。それだけ本気で取り組んだ3泊4日だったんですね。

20170805_132650そしてタイムアップ。
勉強合宿はがんばったけど、テストは合格できなかった者もいました。なぜ合格できなかったのか。やはり日常の積み重ねが大切だったんだということ。普段の授業を大切にするなど、日常の取り組み方を変えなければいけません。そして本番は3年後の大学入試。今度は成功できるようにがんばろう。

20170805_204607それを確認して帰路につきました。

勉強合宿は終わりましたが、彼らががんばらなければならないのはこれからです。一人ひとりが合宿を通して感じたことを、これから活かしてもらいたいと思います。

保護者の皆様、関係者の皆様ご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

藤嶺藤沢 とうれいふじさわ tohrei-fujisawa 学校行事