藤嶺学園藤沢中・高等学校 blog archive

中学教頭ブログ(6/12)

藤嶺広報 2021-06-12

 「ながら族」という言葉は死語になってしまったようですが、歩行中にスマホを見ながら横断歩道を渡る行為は、車のドライバーの立場からすると、とてもイライラするものです。不思議なことに、男性よりも女性の方が多いような気がしてなりません。学校にも同じような苦情電話が入ってくることは事実です。本校の生徒がスマホを操作しながら歩いていて、他の歩行者の通行の邪魔になるという内容です。

 「二兎を追う者は一兎をも得ず」という諺がありますが、私は二兎を追っても別に構わないと思っています。ただし、他人の迷惑になる行為だけは絶対に避けるべきだと思います。

 私も学生時代は「ながら族」の典型でした。試験前になると、ラジオの深夜放送を聴きながら一夜漬けの勉強に励んだものでした。高校教頭の林先生も書かれていましたが、ラジオの文化は大切にしたいものです。理髪店で聴くラジオからの声は、不思議なくらい人の心を落ち着けてくれるものです。