藤嶺学園藤沢中・高等学校 blog archive

山茶花が咲きました

藤嶺広報 2022-12-06

12月に入り、落ち葉舞う冷たい風が吹くようになりましたね。

Img_9118

本校では、11月下旬ごろから山茶花が咲き始めました。開花期間は短いのですが、次々と咲いてくれるので、冬の間、可愛らしい姿を楽しむことができます。

Img_9116

山茶花の名は、中国語でツバキ科の木を「山茶」といい、その花を「山茶花」と称したことに由来します。「山茶」と呼ばれる由来は、葉がお茶のように飲料となることから「山に生える茶の木」という意味で名付けられました。

Img_9117

赤、ピンク、白といろいろな山茶花を楽しめます。遊行寺にお出かけの際は、のぞいてみてください。

Img_9119