藤嶺学園藤沢中・高等学校 blog archive

高校教頭ブログ(5/14)

藤嶺広報 2022-05-14

奇遇

 拙寺のことで申し訳ありませんが……。
 拙寺の本尊以外の三体の仏像は、明治初年に遷されてきた「客仏」なのですが、ときどき「特別展」に呼ばれたり、たまにテレビの撮影などがある「人気者」なのです。現在は、「日曜・祝日の午後1時」に「完全予約制」で本堂内拝観(住職の説明付き)を行っています。
 去る5月5日の拝観(10名ほど)の際に、「小学生の女の子とその母親」がいました。帰り際に「お嬢ちゃんは何年生?」と問うと「4年生」とのこと。「何て言う小学校?」と問うと「鎌倉女子大の小学校」というお返事。……「ん?藤嶺のOBが勤めてるぞ」と思ったのですが、そのOBの名を失念……「えーと、若い男性のイケメンの先生がいるでしょ?」と問うと「あっ、〇本〇弥先生!」と。私は思わず「あっ、そう、その先生!知ってるの?」と。するとそのお嬢ちゃんは「担任の先生!」と。「え~ッ、そうなの?」と言って、私が「〇本先生」をなぜ知っているのかを伝えて、「こんなこともあるのですね~」と、そのお母様ともお話しました。ちなみに、「〇本〇弥先生」は、一貫10期生で香西先生のクラスでした。


 ところで、4月28日付けのブログで「花壇植え替え」を書きましたが、その様子が昨日(5/14)付けの「タウンニュース藤沢」で報じられています。URLを以下に載せておきます。

https://www.townnews.co.jp/0601/2022/05/13/625129.html