藤嶺学園藤沢中・高等学校 blog archive

開校記念講演会

藤嶺広報 2022-05-13

本日は、本校の開校記念日です。開校から107年を記念して、本日は2名のOBの方にご講演いただきました。

午前中は中学生対象の講演会。災害復興支援のボランティア団体「チーム藤沢」の代表を務める下田亮さんからのお話です。ドローンの研究を行い、それを災害対策や経済発展につなげていく活動のお話はとても魅力的で、いくつになってもいろいろなことにチャレンジする下田さんの姿勢に中学生も感銘を受けていました。

Img_8037

Img_8038

午後は、お笑いコンビ「ラランド」の西田さん。高校生対象の講演会ということもあり、生徒に近い口調でお話してくださいました。自身の学生時代の体験談をはじめとして、お笑いライブなどのお話をしてくださり、高校生も西田さんの話に引き込まれていました。

Img_8045

Img_8047

両講演会とも、生徒からの質問も多く出て、とても充実した講演会となりました。ありがとうございました。